2月23日開催 主催講座 「自閉症を楽しむ~ハッピー・ヘルシー・エンパワードな生き方~」【受付中】

 

 自閉症を楽しむ~ハッピー・ヘルシー・エンパワードな生き方~

        講師:綿貫 愛子先生(NPO法人 東京自閉症協会)

 

 近年、多種多様な人びとが互いの考えや価値観、スタイルなどの違いを受け入れ、尊重しながら、ともに成長し発展することを目指す「ダイバーシティ&インクルージョン」の考え方が推進されています。そこでは、定型発達(通常発達・多数派)モデルを目指すのではなく、自分らしく物事を考え、自分らしく表現することができるなど「自分らしく生きる」ことが尊重されます。
 今回は、心理職として。発達障がい当事者として、教育や福祉の現場で、発達特性のある方のライフキャリアを支援し、啓発する活動に取り組んでいる綿貫愛子先生に、ご講演いただきます。
 ご自身の経験に加え、特別支援教育や発達障がい支援に携わるなかで感じていることをお話しいただきます。また、最近の発達障がいに関する研究動向を紹介いただきます。発達障がい概念を捉えなおし、ダイバーシティ&インクルージョンのパラダイムにおける新しい支援の在り方について一緒に考えるきっかけになればと思います。

 

こちらをあらかじめダウンロードしてください ↓

チラシを見る

 

 

<日  時> 2023年2月23日(祝・木)  14:00~16:00(13:40受付開始)

     

<会  場> CIVI研修センター新大阪東 5階 E5Hall

 

<対  象> ・大阪市在住で発達障がいの診断(疑い)を受けている方とそのご家族
        ※託児はございません。お子さんの同伴はご遠慮ください

       ・大阪市在勤・在住で発達障がいの診断を受けている方を支援されている方
        または発達障がいについて理解を深めたいと考えている方

 

<定  員> 80人
      ※申込み多数の場合は、同一事業所様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
      ※定員になり次第締め切らせていただきます。定員を超えご参加いただけない場合にのみ、
       こちらからご連絡させていただきます。
こちらから連絡がなければ、直接会場にお越しください。

 

<参 加 費>  無料

 

<申込受付> 受付中

 

<申込方法> 詳細が決まり次第、案内および申込書を随時掲載いたします。
       ご確認の上、FAXかメール、下記申込みフォームでお申し込みください。

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いいたします。
 また、体調に不安のある方は参加をご遠慮ください。

 

こちらからもお申し込みができます ↓
お申し込みフォームへ

    


閉じる