トップページサービス内容

サービス内容

1.相談支援

発達障がいのあるご本人やその家族、関係機関、施設等からのご相談を受け、情報提供や助言を行います。

相談支援

2.就労支援

就労を希望する方を対象として、関係機関との連携を図り、就労に向けての情報提供や助言を行います。
職場に関するご相談にも応じます。

就労支援

3.機関支援

大阪市内の障がい児者福祉に携わる支援機関・事業所と連携し、問題解決・軽減のための支援を行います。

≪利用できる支援機関・事業所≫

◆児童発達支援
◆放課後等デイサービス
◆障がい児者相談支援事業所
◆就労移行支援
◆就労継続A型
◆就労継続B型
◆障がい児入所施設
◆障がい者支援施設
◆生活介護
◆自立訓練
◆私立保育所(園)

上記、支援施設・事業所を対象に、地域サポートコーチによる発達障がいについての職員研修や、アセスメント・支援計画立案への助言など幅広いサポートをいたします。
詳しくは、機関支援のご案内(機関支援利用申込書)をご確認ください。

機関支援
お申し込みは、機関支援利用申込書、もしくはこちら(googleフォーム)からお申し込みください
訪問日程が決定した事業所の方はこちらをダウンロードしてください

4.啓発・研修

発達障がいの正しい理解や支援の方法を広めるための研修を行います。
大阪市内で活動する、福祉・保健・医療・就労など、関係職員のための研修や、家族のための研修も行います。
詳しくは、啓発研修のご案内(啓発研修利用申込書)をご覧ください。

お申し込みは、啓発研修利用申込書、もしくはこちら(googleフォーム)からお申し込みください。

※機関支援の対象の支援機関・事業所の研修のお申し込みは、「機関支援利用申込書」にて、お申し込みください。

啓発・研修

5.情報提供

パンフレットやホームページなどを活用して発達障がいに関する情報を提供します。

情報提供

閉じる