2024年度 幼児期のお子さんの保護者対象ペアレント・トレーニング(6回連続プログラム)

 

参加が決定した方はこちらをダウンロードしてください→ 事前面談票(PDFファイル)

 

日常生活の中で「うちの子って落ち着きがない」「何度言っても聞いてくれない」など、困ってしまうことはありませんか?「ほめる」ことが大切だとわかっていても、どのようにほめたらよいかわからないなど、子どもへの接し方や子育てで悩んでいる発達障がいのあるお子さんの保護者を対象に、ペアレント・トレーニング講座を実施いたします。
 この講座では、全6回のプログラムを通じてお子さんの行動を理解するポイントや対応への工夫、肯定的な注目の仕方、上手な指示の出し方などを学び、お子さんに合わせたより良い接し方を、グループワークを取り入れながら、参加者の皆さんと一緒に考えていきます。約3か月の講座に続けて参加し、話をしたり、聞いたりすること、ホームワークに取り組む体験を通して、より具体的にお子さんの行動への理解を深めていただけると思います。
 子どもを変えるのではなく、保護者が変わることで、子育ての悪循環を断ち切り、お子さんとのより良い関係を築いていきませんか?
 子育てに悩む、みなさんのご参加をお待ちしております。
 

詳細はこちらのチラシををダウンロードしてください ↓
チラシを見る

 

【対  象】 

  ◆ 大阪市内在住で以下の項目全てに該当する方
    ① 発達障がいの診断を受けているもしくは疑いのある幼児期(年少~年長児)のお子さんの保護者
    (※ただしことばによるコミュニケーションの状態によっては、グループの参加が難しい場合があります。
      詳しくは、エルムおおさかにお問い合わせください) 
    ② 全日程(事前面談含む)の参加が可能である方
      参加が決定された方は、事前面談にお越しいただきます。詳細は参加決定のご連絡の際にお伝えします。
      ペアレント・トレーニング講座は保護者の方のみが参加する講座です。  

【詳細について】

  ■ 会場・日程 : 各グループの日程は下記の一覧でご確認ください。
  ■ 定   員 : 8名 
  ■ 参 加 費 : 無料

【申込について】

  ◆ 申込方法:チラシの申込用紙にご記入の上、郵送かメール、
    もしくは下記「申し込みフォーム」でお申込みください。
  ◆ 参加の可否については、お申し込みされた方全員にご連絡いたします。
    連絡期日を過ぎても連絡がない場合は、お手数ですがお問い合わせ下さい。
  ◆ 「事前面談票」は 参加が決まった方のみ ご記入の上事前面談日にご持参下さい。
  
◆ ペアレント・トレーニング講座の概略については、年2回(内容は全て同じ)、
    『ペアレント・トレーニング公開講座』にてご確認いただけます。
    参加を希望される保護者の方は、ぜひご参加いただき、概略を確認の上お申込みください。

 

 

幼児Aグループ

幼児Bグループ

幼児Cグループ

場 所

港区民センター

 

 
事前面談

 4月24日(水)
詳細は後日連絡

 月日()
詳細は後日連絡

 月日()
詳細は後日連絡

講座①  5月9 日(木)
10時~12時
   
講座②  5月23日(木)
10時~12時
   
講座③  6月6日(木)
10時~12時
   
講座④  6月20日(木)
10時~12時
   
講座⑤  7月4日(木)
10時~12時
   
講座⑥  7月18日(木)
10時~12時
   
申込受付 締め切りました  

 

今後、講座の日程や時間の変更がある場合がございます。

 


閉じる