8月21日開催 「支援者対象」 中高生ライフスキル講座【受付中】

中高生にソーシャルスキル・ライフスキルを教えるには

 

講師 西岡 有香先生(大阪医科大学LDセンター 言語聴覚士 特別支援教育士SV)

 

詳細はこちらのチラシをダウンロードしてください ↓
チラシを見る

 

 「友人の輪に入ることができない」、「悪気はないけれど、周囲の人を嫌な気持にさせてしまう」、「自分でうまく判断できずに流されてしまう」、「自分の得意不得意をよく理解していない」・・・
 このような思春期の子ども達に対して、どのように関わっていけば良いのかを悩んでいる支援者の方はおられませんか。
 この講座では、支援者のみなさまを対象に、大阪医科大学LDセンターの西岡有香先生をお招きして、「中高生にソーシャルスキル・ライフスキルを教えるには」をテーマにお話しいただきます。
 友人関係の維持、自己理解を通して進路を考える、自立した生活に向けて身に付けておきたい生活管理能力をはじめ、中高生の時期に何を教えていかなければいけないか、ソーシャルスキルやライフスキルについて一緒に学ぶ機会になればと考えています。
 みなさまのご参加をお待ちしております。


<対 象> 大阪市内で中高生の発達障がい者支援に携わっている方
<定   員>  150名
          ※申し込み多数の場合は、同一事業所様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
          ※定員になり次第締め切らせていただきます。
           定員を超えご参加いただけない場合にのみ、こちらから連絡いたします。
           
こちらから連絡がなければ、直接会場にお越しください。
<参 加 費>   無料
<日   時>  平成29年8月21日(月) 15:00~17:00
<場   所>  鶴見区民センター 小ホール
<申込受付>  受付中
<申込方法>  申込書に必要事項をご記入の上、FAXかメール、もしくは下記申込みフォームよりお申し込みください。

 

こちらからもお申し込みができます ↓
お申し込みフォームへ