11月13日開催 保護者・支援者対象 第3回ペアレント・トレーニング公開講座【締め切りました】

ペアレント・トレーニング公開講座
   ~ペアレント・トレーニングを通して子どもを見つめなおそう~


講師 米田 和子先生(NPO法人ラヴィータ研究所 理事長)

 

 

詳細はこちらのチラシをダウンロードしてください ↓
チラシを見る

 

 

 ペアレント・トレーニングは、子どもとのより良い関係づくりをめざして、子どもたちへの適切な対応を学ぶ、米国で開発されたプログラムです。
 日常の生活の中で、子どもが「言うことを聞かない」、「ぐずぐずして朝の支度が遅くなる」など、困ってしまうことはありませんか?「ほめる」ことが大切だとわかっていても、どのようにほめたらいいかわからないなど、子どもへの接し方や子育てで悩んでいる保護者の方に、ペアレント・トレーニングを通して子どもを見つめなおすためのコツを米田和子先生にお話しいただきます。
 本講座は、年3回、大阪市内各所にて、毎回同じ内容で実施いたします。エルムおおさかが主催するペアレント・トレーニング講座に参加をお考えの保護者の方には、ぜひ受けていただきたい講座となっています。
 保護者の方や、子育て支援にかかわる皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 

<対 象 者>  ・大阪市在住で発達障がいの診断を受けているお子さんの保護者
        ※お子さんの同伴はご遠慮ください
         ・大阪市在勤・在住で発達障がいのお子さんとかかわる支援者


<定   員>  50名
        ※講座は保護者の方を優先してご案内します。申込多数の場合は、
         同一事業所で複数ご参加いただけない場合がございます。
        ※定員になり次第締め切らせていただきます。定員を超えご参加いただけない場合にのみ、
         こちらからご連絡いたします。こちらからご連絡がなければ、直接会場にお越しください。


<参 加 費>  無料


<申込方法> 詳細が決まり次第、案内および申込み書を随時掲載いたします。
       FAXかメール、下記申込みフォームでお申込み下さい。

 

※各回同じ内容で、市内3か所の会場で行います。

  第1回目 第2回目 第3回目
場  所

大阪府社会福祉会館

ドーンセンター

大阪産業創造館

日  程 4月17日(火) 7月24日(火) 11月13日(火)
時  間 午前10時~12時 午前10時~12時 午前10時~12時
申込受付 締め切りました 締め切りました 締め切りました