オンライン研修会(ライブ配信+オンデマンド配信)
ライフスキル講座②
対人コミュニケーションやうっかりで悩む人たちの『自己理解』と『相談スキル』
講師 吉田 友子 先生
「自己理解」は、毎日を暮らしやすくする工夫を探すのにとても役にたちます。自分のことを理解し、
性格や、特性、強みや苦手、考え方のクセを知ることで、得意なことや困りやすい場面、やりやすい工夫、
それに合わせた対応を考えることができます。
対人コミュニケーション・こだわり・うっかりなどの困難がある人たちが、肯定的な自己理解を育むために、
保護者や支援者はどんなサポートができるのでしょうか。また、困ったとき、工夫を一緒に考えてほしいときなど、
必要に応じて相談ができるようにどんなスキルがあるといいでしょうか。
本講演会では、『「自分のこと」のおしえ方』の著者で、医師の吉田友子先生にご講演いただきます。
【講師紹介】吉田友子(よしだゆうこ)先生
精神保健指定医、精神科専門医・指導医。専門は発達精神医学。千代田クリニック院長。iPEC所長。
横浜市総合リハビリテーションセンター児童精神科、横浜市北部地域療育センター診療係長などを経て、
よこはま発達クリニック勤務(2000年2月~2020年8月)。
2005年2月iPEC(子どもとおとなの心理学的医学教育研究所)を設立。
2020年3月千代田クリニック開業。現在は大学での面談(非医療)と千代田クリニックでの診療(医療)の
両面から、発達精神医学臨床に従事している。
<日 時> 2026年12月17日(木) 14:00~16:00(13:50から入室開始)
オンデマンド配信期間 : 2026年12月22日頃~2027年1月5日(予定)
※オンデマンドの視聴方法などについては準備ができ次第お申込みいただいた方にご連絡をさせていただきます。
<対 象> ・大阪市内在住で高校生以上の発達障がい(疑い)のある方、対人コミュニケーション
などに困りごとがある方で、自己理解や相談スキルについて知りたい方
・大阪市内在住で、中学生以上の 発達障がい(疑い)のあるお子さんの保護者の方
・大阪市内在勤で、中学生以上の 発達障がいのある方を支援している方
<定 員> 100人
※視聴される方全員のお申込みが必要です。
※定員になり次第締め切らせていただきます。
<参 加 費> 無 料
<申込受付> 受付開始( 12/3 正午〆切 )
<申込方法> 詳細が決まり次第、案内を随時掲載いたします。
ご確認の上、下記申込みフォームでお申し込みください。
※参加が決定した方には、12月10日(木)までに受講に関する詳細をメールでお知らせいたします。
12月10日(木)を過ぎてもメールが届かない場合は、メール設定や迷惑メールフォルダの確認をいただき、
エルムおおさかに問い合わせてください。
申込受付メール(自動配信)とは異なります。
※Zoomによるweb研修会になります。有線LANやWi-Fiなどのインターネット環境が必要です。
※支援者の方がお申込みいただく場合も、お名前欄は事業所名ではなく必ず『受講者名』を入力してください。